ダイエットに効果があるツボ指圧の方法を紹介します。脚やせ,下半身やせ,顔やせにも効果的でどこでも手軽にできます。ツボ指圧ダイエット以外の効果のあるダイエット法も紹介します。
寒天ダイエット、キャベツダイエット、骨盤矯正ダイエット、スープダイエット、断食ダイエット、チョコレートダイエット、低炭水化物ダイエット、豆乳ダイエット、豆乳クッキーダイエット、杜仲茶ダイエット、...
たくさんあるダイエット法の中から一番手軽にでき、長続きする、ツボ指圧ダイエットをお勧めします。
特に、手、足、耳のツボ指圧を中心に紹介しますので、ぜひ試してみて下さい。


ダイエット効果があるツボの見つけ方


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ツボは、できるだけ正確な場所を刺激しなければ、ツボ指圧の効果がありません。


では、ツボの場所と特徴について説明します。
東洋医学の古典には、ツボは次のような場所にあると記されています。
動脈が体の表面近くを通る場所、骨のくぼみ、骨と骨の間、骨のきわ、関節の陥没
部、腱と腱の間、筋肉と筋肉の間、筋肉のきわ・・・などです。


たしかに、このような場所を押すと、独特の痛みを感じることがあり、これを圧痛と呼
びます。これらの場所のうち、特に強く大きい圧痛があるところがツボです。
ツボの位置には個人差があり、また体調によっても微妙に移動することがあります。


ツボを特定する目安になるのが、圧痛などの反応です。圧痛にも、押すと気持ちの
いい痛み、シーンとしびれるような痛み、頭の中まで響くような痛み、重だるいような
痛み、キリキリとした痛み、飛び上がるほどの痛みなど、いろいろあります。


それらを目安にツボを探し、痛いけれど気持ちがいいと感じる部分、こりやしこりを感
じる部分がツボです。


ツボは全身に400以上あります。
特に手、足、耳にたくさん集中しています。


何と、耳には110ヶ所、足には70ヶ所もあるのです。


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ツボ指圧-やってはいけない事注意点


1.指圧をしてはいけない時間    

① 食事の直後   
② 入浴前


2.強い指圧をしてはいけない人    

① お年寄り 
心臓や内臓が弱くなっていますので軽いマッサージくらいがよいでしょう。    

② 体が未発達な子ども      
体の各器官が未発達ですので、刺激が強すぎないよう注意しましょう。   

③ 妊娠中の人  
体がデリケートな時期ですのでリラックス程度にとどめましょう。


3.指圧を避けるべき人   

① 酔っ払っている人     
お酒で血行が高まり過ぎているときは、ツボ刺激は避けましょう。    

② ケガをしている人      
骨折、傷、潰瘍の上にあるツボを刺激すること避けましょう。
  
③ 伝染病にかかっている人      
刺激することで病原菌が活性化しますのでツボを刺激すること避けましょう。


ダイエットは方法によっては健康を害するおそれがあります、無理せずに自分のペースでトライしましょう 。


ツボ指圧効果的ポイント


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1.押すときのポイント

息を吐きながら押して、息を吸いながら力を抜く、というのを5~10回くらい繰り返すとよいでしょう。
押す力は、「痛いけれど気持ちがいい」と感じるくらいの強さが最適です。


2.いつ行うといいのか

入浴後や寝る前のリラックスできる時間が最適ですが、こだわることはなく、通勤の電車の中や、仕事の合間などの少ない空き時間でもできます。


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足ツボ指圧で下腹スッキリ


一番ダイエットしたいのは、下腹まわりの脂肪でしょう。
下腹を引き締めるには、足裏にある太陽神経叢と胃・小腸・大腸ゾーンを指圧すると効果があります。
余分な脂肪と水分の排出を促進して、スッキリした引き締まった下腹になります。



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●太陽神経叢(たいようしんけいそう)

太陽神経叢は、親指と人差し指のまたから3.5~4.5cmかかとに寄った場所に位置
します。
このツボ刺激することで、脂肪の燃焼を促されます。
効果的な刺激法として、両手の親指を重ね、つま先の方に向けてやや強めに押し揉みます。



●胃・小腸・大腸ゾーン

胃は親指付け根の膨らみのやや下に位置し、小腸&大腸は土踏まず全体のゾーンに位置します。
これらのツボを刺激することで余分な水分や老廃物を体外へ排出する効果があります。